感想

思ったことを推敲もせずに投下
「軍の人ですか」は本当にびっくりした!なにルルーシュくんその可愛い言い方!まずルルーシュが丁寧語ってだけで滾るんですけど、(同じ理由で戻って参りました殿下全てを変えるために、もたまらなく好き)なんか軍の人ですかって……そりゃそれ以外に言い方ないけど、可愛い!
そしてルルーシュのプライドとは何か。リヴァルもC.C.もプライドって口にするんだけど、意味合い的には正義感に近いのかなぁと思い。事故ったカレンと長井(?)の車に駆け寄ったのは、ただ見てるだけで写真撮ったりする傍観者と同じになるのが嫌っていうプライドか。底には正義感があるんだよなぁ。C.C.がプライドって言うシーンどこか忘れたけど、なんか違和感を覚えたんだよねぇ。(記憶力の欠如)
基本的にルルーシュくんはああ見えて正義感は持ち合わせていると思います。「覚悟を決めろ。正義を行え!」って好きなゼロの名言です。でも目的の為なら関係ない無辜の民まで殺す。それが結果重視でスザクが許せないところなんだろうな。
んで改めて二人の関係性を考えた。学園パートばっさりだったけど、屋上のシーンは本当……あってよかった……あれは後々を思うと泣ける。お互いがお互いの初めての、そして唯一の(ルルーシュにとってリヴァルが友達でないわけではなく、ヴィ・ブリタニアとして)友達。親友。その領域を逸脱した仲だとスザルル目線抜きで思った。普通は友達の意志を勝手に決めつけて、自分のそば(ナナリーのそば)に置こうとは考えもしない。
興道のラストの紫シャツのシーン(あのシャツ……流石ルルーシュです。センスが。素材は良さそう)、泣くのは感情を表に出してくれて視聴者に分かりやすくなったと思います。今まで妄想の域を出なかったルルーシュのスザクへの執着が映像で見られて私はもう召されてもいい。